- 知財情報
- アーカイブ
2014.11.20
タイは経済面で東南アジアの中心的な役割を期待されるところですが、商標制度においては独特であり、他国とは異なる対応に苦慮なさっている実務担当者の方々も多いのではないか、との考えから、制度の特異性や権利行使に関する内容を中心に講義を構成しました。また、インターネットが普及したことで様々な情報入手が容易な昨今でも、容易に入手できない情報で、かつ、重要度の高いものを、受講者の皆様にご提供させて頂くことも狙いに入れて、Satyapon氏と事前協議を重ね、講義資料を作成しました。
講師のSatyapon氏は、大学で教鞭を執られているためか、米国留学で培われた流暢な英語で行われた説明はシンプルで分かり易く、時間配分も完璧であったため、重要な内容を駆け足でご説明させて頂くようなこともありませんでした。特に権利行使(刑事、民事、水際対策)の部分は、その説明の順序に工夫が凝らされており、概して情報の整理が難しい権利行使の内容を、すっきり整頓させた状態でご説明頂けたため、非常に知識として吸収しやすかったように感じました。
セミナーにご参加頂きました皆様に、改めて御礼申し上げます。また、講師の日程の関係で、大阪での開催ができず、申し訳ございませんでした。NGB商標部では、今後も、お客様のご興味に即応すべく、様々なセミナーを企画・開催する予定でございます。セミナーについてのご要望等がございましたら、ぜひお問合せフォームよりご連絡ください。
商標部 草野